ブログ

口呼吸

こんばんは。秘書の伊藤です。
まだまだ寒い日が続き、インフルエンザも猛威をふるっております。
冬の寒さに、空気の乾燥…お肌にも悪いですよね(>_<) ご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんが、インフルエンザとこの乾燥は密接に関係しています。 お口の中が荒れやすかったり、風邪をひきやすかったり… そんな方にはある共通点があるのです。 それは… 「口呼吸」!!なんです。 たったそれだけで、人間の体は色々な病気にかかりやすくなってしまうんです。 お口が空いている時間が長いと、お口の中が乾燥し、空気中のウィルスやホコリなどが直接のどや気管、体の中に入って、さらにお口の中では唾液が減り、菌が繁殖しやすくなるのです。 お口の中の病気と言えば、むし歯や歯周病ですよね(>_<) それに対して鼻呼吸している方は、鼻の中で空気が温かく湿った状態になって肺に入っていくので、細菌を鼻というフィルターでブロックしてくれるのです。 「口呼吸なんてしていない」 という皆様… 実は日本人の9割は、口呼吸しているのです! 口呼吸は歯並びや噛み合わせに大きく影響します。 口呼吸を鼻呼吸にするために、ブログやLINE@でも取り上げています「あいうべ体操」はとっても効果的ですよ! 病気を未然に防ぎ、薬を飲まず生涯健康で楽しい人生を送ること。 そんな未来が待っていたら、ステキですよね! 私たちも歯科の立場からこのように情報を発信し、伝え続けることが使命だと思っています。

 

 

患者さんのキモチを大切にする【おおくま歯科】岐阜県岐阜市


日付:  カテゴリ:スタッフブログ, 未分類

 

このブログにコメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

おおくま歯科地図

〒501-6111 岐阜県岐阜市柳津町宮東3-24(岐阜県町から車で約10分 / 名鉄竹鼻線 柳津駅から徒歩5分)

Google map を見る