何よりも優先されるべき取り組み。

予防の啓蒙をしています。歯質を強化し、永久歯へのバトンタッチをうまく行うことが大切で、歯磨きやフッ素応用の習慣化こそが丈夫な体をつくります。

虫歯・歯周病にならないような環境を一緒に作りましょう

虫歯になってしまったら、削ったり、かぶせたりする必要が出てきて、最終的には歯を失ってしまいます。削らないために大切なのが予防をすることです。

幼少期から歯磨き、フッ素うがい、フッ素ジェルなど、適切なフッ素応用を習慣化できていることが歯を健康に保つ秘訣です。この習慣化に勝る予防はありません。

ただし環境が違いますので、検査、問診をして「その方にあった予防プラン」をコーディネートし実践できるようお手伝いをします。

お子様の予防プラン

0歳から予防環境を親御さんと一緒に作って行き、当たり前の習慣にすることで、「歯科医院は痛いところではなく、キレイになるために行く所、楽しい所」という認識を持った子供たちを地域に増やして行きたいと思っています。

そのために、お子様の治療・予防を専門に行う「こぐま歯科」を開設いたしました。

⇒ こぐま歯科の公式サイトへ

大人の予防プラン

特に大人では、加齢によって歯の溝の部分や歯の付け根のポケットなど弱くなっていたりします。歯磨きの方法で歯ぐきが下がってしまったりということもありますので、そういった点を踏まえ、また、日常の食生活も含めた予防プランを作成します。