ブログ

食育

歯科衛生士、石井です。

だんだんと秋の空になって心地のよい風が吹いていますね☺︎
そんな気持ちのよいお天気の日曜日、「食育と母乳育児」の講演会に行ってきました。

子を持つ母としていろいろなことを知ることができました。
また、子どもを連れて参加できる講演会はなかなかありません。
我が娘、現在2歳児のスーパー元気っ子…(^^;;
講演中もかなりハイテンションで走り回っていましたが、皆さんとても温かく見守ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、そこで学んだことを少し。「食育」最近よく耳にする言葉ですが、食育とはただ単に栄養のある物を子どもに食べさせればいいわけではありません。

子どもが生涯にわたって質の高い生活を送る基本としての「食を営む力」を育成するため、食に関わる経験を重ね、食に関わることを楽しみ、食事を楽しみ合うことができる子どもを育てる取組みです。

なるほど。食を通して、栄養素だけでなく子どもの「五感」を育てる。
とても大切なことだと思いました。
母は頑張るぞー^o^♪

 

 

患者さんのキモチを大切にする【おおくま歯科】岐阜県岐阜市


日付:  カテゴリ:スタッフブログ, 未分類

 

このブログにコメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

おおくま歯科地図

〒501-6111 岐阜県岐阜市柳津町宮東3-24(岐阜県町から車で約10分 / 名鉄竹鼻線 柳津駅から徒歩5分)

Google map を見る