ブログ

節分

こんばんは。秘書の伊藤です。
今日は節分ですね。
みなさんは、恵方巻きや豆を食べましたか?

大きな恵方巻きも固い豆も、食べるためにはちゃんと歯がそろっていることが大事なんです。

歯の本数と食べられる食材には大きな関連があります。

歯が抜けてなくなってしまうと、しっかりものが噛めなくなり、食べられるものの種類が減ってきます。

18〜28本の歯があれば、フランスパンやたくあんなどのかたい食べ物でも食べられますが、0〜5本しか残っていないと、バナナやうどんなどのやわらかい食べ物しか食べられなくなってしまうんです。

たくさんの種類の食べ物から栄養をきちんと取り入れるとともに、おいしさを楽しむためにも「歯」ってとっても大事なんですよ。

大切に守っていきたいですね。

 

 

患者さんのキモチを大切にする【おおくま歯科】岐阜県岐阜市


日付:  カテゴリ:スタッフブログ, 未分類

 

このブログにコメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

おおくま歯科地図

〒501-6111 岐阜県岐阜市柳津町宮東3-24(岐阜県町から車で約10分 / 名鉄竹鼻線 柳津駅から徒歩5分)

Google map を見る