ブログ

心温まる一冊

こんばんは!秘書の伊藤です。

最近、渡辺 和子さんの著書「置かれた場所で咲きなさい」を読んでいます。

image

修道者であった作者は、30代半ばで、思いがけず岡山に派遣され、翌年はたまた思いがけず大学学長に任命されます。心乱れることも多かった時に、一人の宣教師からもらった短い英詩がきっかけで、ものの見方や考え方、想い、そして生き方までもが変わったと言います。

Bloom where God has planted you.
(神が植えたところで咲きなさい)

「咲くということは、仕方がないと諦めるのではなく、笑顔で生き、周囲の人々も幸せにすること」と続いた詩は、「置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです」と告げたものだったそうです。

結婚しても、就職しても、子育てをしても、「こんなはずじゃなかった」と思うことが次から次に出てきます。
そんなときにも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしい。

そんな作者の想いが存分に詰まった一冊です。

だけど、どうしても咲けない時もあります。
そんなときは、無理に咲かなくてもいい。
その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。
次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。

明日からも、自分の花を思いっきり咲かせられるようがんばります!

とっても前向きになれるこちらの本、ぜひおすすめですよ。

 

 

患者さんのキモチを大切にする【おおくま歯科】岐阜県岐阜市


日付:  カテゴリ:スタッフブログ, 未分類

 

このブログにコメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

おおくま歯科地図

〒501-6111 岐阜県岐阜市柳津町宮東3-24(岐阜県町から車で約10分 / 名鉄竹鼻線 柳津駅から徒歩5分)

Google map を見る